グロが苦手なゾンビ

雑記ブログに転向しました。ホラー映画ばっかり見てると辛いもん。

悪魔の起源-ジン-

あいうえお順ホラー第12作目はこちら。
悪魔の起源-ジン-

マギしか思い浮かばないよ

あらすじ
子供を失った夫婦がアメリカから妻の故郷アラブ首長国連邦の高級マンションに移り住んだ。しかし、次々に起こる幻聴と幻覚に夫婦は悩まされる。その地には子供を失った悪魔が子供を探し続けているという伝説があり、、

感想
悪魔に襲われる系のホラー。なんと悪魔のいけにえの監督だった。しかし、わからないことが多く、個人的には面白いとは言えなかった。

色々わからない
舞台がアラブということで、イスラム教が出てくる。しかし、イスラム教がわからない。伝説の内容など、わかる人が見れば共感できるのだろうが、アッラーすらわからない。所々でアラビア語が出てくるのもなんらかの理由があると思うが、いまいちわからない。
多国籍だったり、宗教色が強い映画は日本人には難しいと思う。話の前提がわからないので、いまいち話についていけなかったのだと思う。なぜアラブを舞台にしたんだろうか。

細かなところもわからない
途中で留守電している人や最後に出てきた人名、両親がどうなったのかそれに関する電話はなんだったのか、タイトルの起源とは何なのか、わからない。

まとめ
ハイレベル過ぎて理解できない。エヴァンゲリオンQを見てるようだ。何度も見直すと何かがわかるかもしれないが、雰囲気も演出もこれといって見所もなく、何度も見てまで理解したいとも思えない。申し訳ない。

しかし、同じ監督でも作品によってこんなに変わるんだなと思えたことは良かった。

次回は悪魔の墓場。次回で悪魔シリーズは終わり。もう悪魔はお腹いっぱいです。